ミニバンから軽自動車に?

ネットの掲示板で40代くらいのある男性と色んな意見を交わしたりして交流しているのですが、最近、彼はよく「次は軽自動車を購入しょうかな…。」とつぶやいています。聞くところによると、彼は現在ミニバンに乗っているらしいのですが、今後は大型バイクを購入したいらしく、そのために自動車にかかる経費をできるだけ節約したいそうです。実質的に、普段は奥さんが買い物をするのに使用するだけらしいので、ミニバンはかなり無駄だと言ってました。だからミニバンを手放して、軽自動車を購入したいそうです。ちなみに彼は、(古いミニバンだから)燃費が悪いと言って、不満を言っていましたね。

軽自動車 中古

私はミニバンを購入したことがないので詳しいことは分かりませんが、現在のミニバンの燃費性能を考えると、古いミニバンの燃費がかなり悪いことはだいたい想像できますね…。逆に軽自動車はこの20年間くらいで著しい進化を遂げていますので、下手にコンパクトカーを購入するくらいなら軽自動車を購入する方がいいのかもしれません。まあ、ドライブなどで中・長距離を移動するのならコンパクトカーの方が疲れにくくて良いと思いますが、クルマの使用目的の大部分を”近所への買い物”に使用するだけなら軽自動車で良いと思います。ただし…、軽自動車も最近は高価になってきたので、安易に軽自動車を勧めにくくなってますが。